自由に旅する外回り系女子🌼

仕事のことや旅のこと

【アイスランド】おすすめグルメ3選

次の旅行先を探すべく、先日本屋で「この世界で死ぬまでにしたいこと2000」を立ち読みしていた時のこと。

アイスランドが思ってた以上に特集されてる!!」

まだまだ知る人ぞ知る島国だと思っていたのですが…
今や、秘境ハンターにとって絶対に欠かすことのできない訪問先になっているのかも。

私自身も、今年の2月にアイスランドへ行ってきました!
c-travel.hatenablog.com

今回はアイスランドグルメについて。

農作物は育ちにくい環境なので、野菜などはほぼ輸入品。
その一方で、酪農や漁業は発展しているのだとか!

そんなアイスランドの私的おすすめグルメ3選をご紹介します!
アイスランドに行かれる際は是非参考にしてみてください(^^)/

①伝統料理と言えばコレ! ラム肉料理

f:id:chi____ihc:20190518212233j:plain
骨付き!

アイスランドには、人間の数より羊の数より多いんだそう。

そんな羊ちゃんたちのお肉料理は、とても柔らかい!
少しクセのある味だけど、備え付けのマッシュポテトと一緒に食べることで
マイルドな味になっていました♥

超肉厚 アトランティックサーモン

f:id:chi____ihc:20190518212924j:plain
真上から撮った写真なので分かりにくいのですが…

とっても肉厚です!!

日本ではこんな肉厚なサーモンお目にかかれません。
北大西洋の鮭はマッチョなんですかね…笑

アイスランドは5年前のフィンランドに続いて北欧2か国目の旅になりますが、
北欧諸国はどこもシーフード料理が絶品ですね!

レイキャビクB級グルメ ハンバーガ

f:id:chi____ihc:20190518213712j:plain
ピクルスがデカい!

アイスランドっ子はハンバーガーが大好きなんだとか。
でも、同国にはマクドナルドがないというから不思議。
(2009年に撤退)

「パティの肉、もしかして少しラム肉が含まれている…?」

そんなアイスランドならではの味が楽しめる、まさにB級グルメの一品でした!

番外編 リコリス菓子

皆さんはリコリスというお菓子をご存知でしょうか?
北欧諸国では結構有名なお菓子なのだそう。

だたし、日本人には絶対に受け付けない味だと言われます。

私は過去一度だけ、北欧に留学経験のある方からこのお菓子をひとかけら頂きました。
そのお味はというと…

焼いた車のタイヤのゴムの味

唾液すら呑み込めないくらい後味最悪( ;∀;)

北欧の子供たちは小さい頃からこれを美味しい!!と言って食べている訳ですから、
食文化の違いって恐ろしいですね…

今回の旅で、宿敵リコリスとの再会を果たすことができるのか?

…はい、簡単に見つかりました!!笑

f:id:chi____ihc:20190518214458j:plain
遂に、本場の"奴"を見つけてしまった…!

スーパーに置いてありました。ポテトチップスかよ。

ちなみに”奴”は、単体はおろか、
様々なお菓子の中にフレーバーとして紛れ込んでいます。
プレーン、キャラメル味、ナッツ味、リコリス味!!

アイスランドのお菓子がほしい!」
そう言われても、くれぐれも、くれぐれも、日頃お世話になっている人には渡さないようにしましょう…"(-""-)"

一撃で倒したい相手にお土産としてプレゼントするのは個人的にアリだと思います☆